ニケッチャ×レコメンド

本とゲームと旅と食

焼津さかなセンターのおすすめ海鮮丼とお土産情報

 おいしいマグロやカツオが食べられることで有名な静岡県の焼津さかなセンターに行ってきました!

焼津さかなセンターは静岡県の焼津市にある卸売市場です。たくさんのショップが集まっているので、初めて訪問した方はとりあえずここに行くべし。

焼津さかなセンターへのアクセス

車でお越しの方は焼津ICからほど近い場所にあってアクセス良好。

公共交通機関を利用する場合、焼津駅からバス(焼津市自主運行バス焼津循環線)で200円、17分程度です。

焼津駅から歩く場合は2.1km、20~30分程度です。

焼津さかなセンターの営業時間と定休日

焼津魚センターの営業時間は9:00~17:00です。

定休日は1月1日と、その他臨時休業の場合がありますので公式ページでご確認ください。

毎週水曜日は臨時営業という扱いで、営業店舗を縮小しています(約30店舗)。

焼津さかなセンターの回り方

焼津さかなセンターの水産地総合市場は広さ8,028㎡、71店舗が営業しています。

広さがある上、飲食店と加工品販売店、お茶屋さんなどが入り乱れているので、フロアマップ持参で回るのがおすすめです。

焼津さかなセンター・山水の海鮮丼

f:id:niketcha:20190813102640p:plain

私がお昼を食べたのは、「寿司・海鮮丼 山水(さんすい)」さんです。

メニューにある丼以外にも、好きな種類を組み合わせて作ってもらうこともできます。

写真の左が大トロ・赤身丼。右が中トロ・すき身丼です。個人的には中トロが一番旨味と脂のバランスが良くて好きでした。

酢飯もちょうどいい酸味と甘みでおいしかったです!

平日だったためか、並ばずに食べることができました。

静鉄リテイリング 大漁2号店のソフトクリーム

観光バスの駐車場側、中央口入り口にある大きなお土産屋さんでソフトクリームが購入できます。

f:id:niketcha:20190813102642p:plain

私が食べたのは静岡土産の定番、安倍川餅味のソフトクリームです。きなこ味と小倉味のミックスでした。結構濃厚な甘さでした。

店内にはたくさんの銘菓やキーホルダー等が販売されています。日持ちするクッキーやチョコレート、お饅頭等を買う場合はこのショップを覗いてみるのがおすすめです。

blog.niketcha.com

 焼津で宿をお探しなら、焼津グランドホテルがおすすめです。