ニケッチャ×レコメンド

私がおすすめしたいもの

ノーサイド・ゲーム(夏ドラマ・レビュー)

f:id:niketcha:20190711193157p:plain

大泉洋さん主演、池井戸潤さん原作の「ノーサイド・ゲーム」が7月7日から始まっています。

あらすじ

経営戦略のプロである君嶋(大泉洋)は、上司の主導する戦略に意見をしたため左遷される。

その左遷先は工場の総務部長兼、ラグビー部のGMだった。

過去のトラウマからラグビーを毛嫌いしている君嶋は、赤字のラグビー部を廃部にして本社に戻ることを画策するが…廃部にしたところで本社には戻れないことがわかる。

このままでは終われないと奮起した君嶋は、ラグビー部の再起を目指す。

みどころ

なんといっても池井戸潤さん原作という点。半沢直樹や下町ロケットなど、池井戸潤さん原作のドラマは高視聴率を連発しています。

キャストも豪華です。松たか子さんや上川隆也さん、大谷亮平さんをはじめ、ラグビーの元日本代表選手も出演されています。

異業種のプロがその知識を別分野で生かしていく系のドラマは新しい発見があって見ごたえがあります。嵐の櫻井翔さんが主演していた「先に生まれただけの僕」で、学校運営に利益の考えを持ち出していたのは興味深かったし、二宮和也さんが主演していた「弱くても勝てます」で野球の練習に勉強のセオリーを当てはめていたのも面白かった。