ズボラ応援ブログ始めました

WordPressにインポートした記事のかんたんリンクが表示されない原因

ブログ運営

はてなブログからWordPressに記事を移行した際、もしもアフィリエイトのかんたんリンクが表示されなくなる(リンクという文字に置き換わる)というトラブルが起こりました。もちろん「 HTMLソースを1行にする(WordPress対応) 」のチェックは入れていたのにです。インポートしただけでは起こらず、該当記事を編集して保存した際に発生します。この問題の原因と対処方法がわかりましたので紹介します。

かんたんリンクが表示されない原因

もしもアフィリエイトのかんたんリンクで作成したコードと、はてなブログからエクスポートしたファイルを見比べてみると、”// <![CDATA[“や”// ]]>”というコードが追加されています。また改行が3か所入っていました。これが邪魔をしているようです。

CDATAに関しては、次に紹介する記事が参考になると思います。

かんたんリンクの直し方

追加されてしまった不要な改行や、 “// <![CDATA[“、”// ]]>” を削除すればかんたんリンクが表示されるようになりました。

エクスポートファイルを修正してからインポートを試してみてもうまくいきましたが、一括置換は予期せぬトラブルが発生することもあるので自己責任にてお願いします。

修正方法を間違えると収益が発生しなくなるケースもあり得ますので、余裕があればかんたんリンクのコードを再取得して貼り直すことをお勧めします。

アフィリエイトコードの修正は規約違反になる?

もしもアフィリエイトのよくある質問を見て見ると、コードの修正は非推奨だが規約違反ではないとのことでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました