ニケッチャ×レコメンド

私がおすすめしたいもの

光目覚まし時計の人気機種を比較!本格的なものからかわいいデザインまで

光目覚まし時計とは、光の明るさで目覚めさせるアラームのことです。

先日の「マツコの知らない世界」でも特集され、反響を呼んでいました。

光目覚まし時計を試してみようかなと思っているけどどれを買ったらいいかわからないという方のために、人気機種の機能を比較しました。

強い光の本格的なものから、デザインがかわいくインテリアにもなるものまで、好みのアラームが見つかると嬉しいです。

高照度の光目覚まし時計

ELAICEが出しているブライトアップクロックIIは高照度の白色光が特徴的なアラームです。

圧倒的な光の強さ

光の強さは約30,000lxです。これは曇りの日の野外の明るさに近い値です。一般的な事務所やコンビニ店内の約60倍、百貨店やパチンコ店の約30倍の値です。

睡眠サイクルをコントロール

設定時刻の90分前に1度点灯して眠りを浅くし、目的の時間に起きやすくするというプリウェイク機能を搭載しています。

スマホのアラームアプリでレム睡眠のときに起こしてくれるものがありますが、設定時刻より前に起こされると結構勿体ない気がしてしまいませんか?すっきりは目覚められたけどあと30分寝れたなぁって…

ブライトアップクロックIIのプリウェイク機能なら睡眠サイクルの方を起きる時間に合わせるので、眠りに入る時間を問わず、起きたい時間に起きられます。

Bright Up Clock Ⅱ ブライトアップクロックⅡ

amazonrakutenyahoo

角度自由自在の光目覚まし時計

ドリテックの目覚ましライトはスタンドライトのような形で、角度を自由に調整できます。

徐々に明るく

設定時刻の30分前から10段階で光がだんだん強くなっていきます。急に起こされるわけではないので、心地よい目覚めになります。

スヌーズ機能付き

2度寝してしまっても安心なスヌーズ機能が付いています。設定でオフにすることもできます。

アラーム音機能付き

電子音のアラームが鳴る機能が付いています。

レビューを見る限り、音を変えたり消したりはできないようでした。光だけで起きたい人や電子音が苦手な方は注意が必要ですね。

ドリテック 目覚ましライト

amazonrakutenyahoo

低価格の光目覚まし時計

初めて光目覚まし時計を買う場合はなかなか高額なものに手が出なかったりします。コンパクトであまり光が強くないものであれば、3,000円~4,000くらいの価格帯で展開されています。どんなものか試してみたい方におすすめです。

YABAE Wake Up Lightはamazonのレビューも良く、ベストセラー商品になっています。

シンプルでコンパクトなデザイン

高さ約17.5cm、幅は10cm×10cmととても小さな本体。デザインも洗練されていて、インテリアに馴染みやすいです。

光と自然音で目覚める

光と同時に鳥のさえずりや雨の音など選択した自然音が鳴ります。電子音やベルの音が苦手な方にも良いですね。

USB充電

光目覚まし時計はコンセントに刺しっぱなしにする必要があるものが多いですが、この商品はUSBで充電してコードレスで使用することも可能です。

目覚ましとして普段使いするには刺したままの方が安心ですが、非常用ライトを兼任できる点が便利です。

YABAE Wake Up Light

amazonrakutenyahoo

睡眠の悩みを解決してくれる目覚まし時計

睡眠の悩みとして主なものに

  • 寝つきが悪い
  • 朝すっきり起きられない
  • 昼間眠くなってしまう

というものがあると思います。

光目覚まし時計を使うと、これらの悩みが解決する可能性があります。

光目覚まし時計で解決する寝つきの悪さ

寝つきが悪くなる原因の一つに、体内時計の乱れがあります。光目覚まし時計はこの乱れを正常に戻す手助けをしてくれます。

人の体は朝日などの強い光を浴びて14~16時間後くらいに眠くなるようにできています。冬や天気の悪い日など、朝日を浴びるのが難しい場合でも、光目覚まし時計があれば問題ありません。

朝すっきり起きたい人に光目覚まし時計

光は音よりも穏やかに目覚めさせてくれます。大きなアラーム音が苦手な方でも、光目覚まし時計ならすっきり目覚められるという人が多いです。

徐々に音が大きくなる目覚まし時計があるように、徐々に明るくなる目覚まし時計もあるので試してみてください。

昼間眠くなってしまう原因は?

ある程度の時間眠ったはずなのに昼間眠くなってしまうという方は、眠りの質が悪い可能性があります。

眠りの質を改善するためには、前述したとおり光目覚まし時計で体内時計を整える必要があります。

まとめ

人気の光目覚まし時計を3種紹介しました。気に入った商品はありましたでしょうか。

うるさい目覚まし時計を卒業し、心地よい目覚めをぜひ体感してください。