ニケッチャ×レコメンド

本とゲームと旅と食

東京都内のひまわり畑を見るなら昭和記念公園がキレイです~関東日帰り観光~

東京の昭和記念公園のひまわり畑に行ってきました。

立川駅から近い場所にあるので、東京から日帰りでふらっと見に行きたい場合におすすめです。

f:id:niketcha:20190813192648p:plain

昭和記念公園にはひまわり以外の花も咲いていますし、噴水や池などの景色が素敵でした。

昭和記念公園ひまわり畑の品種

f:id:niketcha:20190813192649p:plain

2019年のひまわり畑はサンフィニティ(小さく、開花期間が長い)とハイブリットサンフラワー(大輪の品種)が植えられていました。手前がサンフィニティで奥がハイブリットサンフラワーです。

昭和記念公園の他のエリアはほとんど人がいない状態でしたが、ひまわり畑とその近くの休憩所には大勢の人が。

東京都内のひまわり畑の中でも人気の高いスポットのようです。

昭和記念公園ひまわり畑の見頃

▼8月11日の写真です。ほぼ見頃でした。

f:id:niketcha:20190813192650p:plain

8月13日の公式ページの情報では、ハイブリッドサンフラワーはやや下を向き始めたようです。サンフィニティの見頃は9月下旬頃までだそうです。

昭和記念公園ひまわり畑へのアクセス

ひまわり畑は昭和記念公園の砂川口近くにあります。砂川口の最寄り駅は西武拝島線・武蔵砂川駅で、徒歩20分です。

私はJR中央線・立川駅を利用し、あけぼの口からひまわり畑まで歩きました。ひまわり畑からは一番遠い出入口なので結構大変ですが、ダリアやケイトウなど他の花が咲いているのを見ながら歩くと楽しいですよ。

歩くのが苦手な方はパークトレインが利用できます。大人1回:310円、フリーパスは510円です。