About This Site

はてなブログのURLからentryの文字を消す方法

ブログ運営

はてなブログのURLはドメイン/entry/日付(もしくはカスタムURL)という構成になっています。

今後はてなブログから別のブログへ移転する可能性がある場合、この「entry」が邪魔になってしまうことがあります。

はてなブログに移転してきた場合

WordPressなど別のブログからはてなブログへ移転した場合、インポートのページに下記のようなリンクが表示されます。

f:id:niketcha:20190713121407p:plain

上の画像の「記事を配信するディレクトリをここ」のリンク先でentryを消したり別の文字へ変更することができます。

はてなブログを新規で始めた場合

新規ではてなブログを始めた場合は上記のリンクが表示されていません。

その場合は「https://blog.hatena.ne.jp/はてなアカウント名/はてなブログドメイン名/config/entry_directory」にアクセスします。すると下記のようなページに行くことができます。

f:id:niketcha:20190713122140p:plain

entryと記載されている欄を空欄にすれば、ドメイン/日付(もしくはカスタムURL)という構造のURLにすることができます。

注意点

この変更は過去の記事にも全て適用されます。

記事のURLを変更することは検索エンジンの評価が下がる可能性があります。

内部リンクの修正をする必要性も出てきますので、実行の際は十分にご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました