ズボラ応援ブログ始めました

水やり不要の畑で効率アップ&1つの畑に複数の作物を植える-ビルダーズ2

ゲーム

ビルダーズ2(DQB2)の農作業では、水やりが一番時間をとるらしいです。

近くに水場を作っても遠くまで水を汲みに行くことがあるので、水やり不要の畑にすれば格段に効率が上がります。

水やり不要畑の作り方

f:id:niketcha:20190822120430p:plain

ストーリー内でも作らされますが、水に隣接している畑は水やりが不要になります。

私は水路の上に格子の床を被せて上を歩けるようにしました。

キラーマシンに作業させる場合は3の倍数のマスで畑を作った方が効率がいいのですが、それだと水に隣接できない箇所ができてしまうので、2×6で作りました。


1つの畑に複数の作物を植える

私は上の写真のように、1つの畑に複数の種類の作物を植えています。だだっ広い畑が好きじゃないので1種類辺りの畑の数を少なくしたかったのと、部屋数節約のためです。

かかしで作物の種類を指定せず自分で種を植えれば、作物が混在した畑が作れます。かかしを置かないと、自動で収穫してもらえなくなります。

NPCに収穫してもらえば種はなくならないので、1度植えれば大丈夫です。

キラーマシンは収穫 → 水まき → 種まきの優先順位で作業をしますが、これで収穫に集中してもらえます。

f:id:niketcha:20190822122218p:plain

畑の近くには牛舎と、直売所的なものを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました