ズボラ応援ブログ始めました

染料の入手方法と効率の良い使い方[DQB2]

f:id:niketcha:20190704102634j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)で各染料が入手できる素材島をリストにまとめています。また染料ダルを使って作る際の材料となる作物も一緒にリストにしました。染料を集める際の参考にしてみてください。

染料の入手方法

染料を入手するには、素材島で採取する方法と作物から作る方法、作物収穫時に入手する方法があります。下の表の各項目について説明します。

素材島:各素材島の染料鉱石から採取できます。

作物:各作物を素材にし、染料ダルを使って染料を作ります。

レア作物:レア作物を収穫する際に、染料も一緒に入手できます。NPCが収穫した場合は収納ボックスに入れてくれます。

染料 素材島 作物 レア作物
ゴロゴロ島 ジャガイモ・小麦 シルバーワサビ
チャポチャポ島 コーヒー豆  
チャポチャポ島   レッドキャベツ
ヒエヒエ島 イチゴ あまイチゴ
ピカピカ島 トウガラシ・トマト びっくりトマト/ファイアトウガラシ
ピカピカ島 ネギ・豆・メロン・ワサビ・キャベツ  
ヒエヒエ島 トウモロコシ・カボチャ・キビ ドデカボチャ/シャイニーメロン
ゴロゴロ島 ウリナス  



染料の効率的な使い方

染料はそのまま使うこともできますが、効率を上げるにはペンキに加工してから使うのがおすすめです。

f:id:niketcha:20190826155433p:plain

ペンキにすると、上記の画像のように5×5×3段のブロックを同時に染めることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました